読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

omartha’s diary

本のこと、映画のこと、お化粧品のこと、食べもののこと。わたしが好きなものを綴る緩い日記。

映画:サバイバルファミリー

ある日突然、電気機器全てが使えなくなる。ケイタイやエレベーター、灯りもつかない。水やガス、車も一部に電気機器を使っているから使えない。そんな非日常を平凡な鈴木家が生き抜くサバイバルムービー。 映画の設定はすごく面白いんだけど・・・、で落ち感…

チョコレート:VESTRI(イタリア)

イタリアのチョコレート、ヴェストリ。バレンタインのタイミングで自分用に購入。カカオにこだわっていて農薬や体に有害なものは一切使わず育ててるらしい。 スプーンで食べるチョコレート。専用スプーンも先っぽが薄くなっていて、チョコレートの味を最大限…

小説:たった、それだけ(宮下奈都)

いわゆるジャケ買いしたこちら。宮下奈都さんの、たった、それだけ。 贈賄の罪が発覚しそうになり、突然姿を消す望月正幸。正幸がどんな人間だったのか、そして正幸のまわりの人間が抱く想いをそれぞれの視点で描く。 贈賄を告発する浮気相手、夫を待ち続け…

コスメ:2017年 春メイク SUQQU アイシャドウ

スックの春の新色アイシャドウを購入。スックやRMKではオレンジやピンクを春の新色にしているみたいで、カラフルな色合いがたくさん。迷った結果、今回はお姉さんブランドのスックで購入。 ″紅雅″という名前がついたアイシャドウは、カーキ・ライトベージュ…

チョコレート:ドゥバイヨル

ドゥバイヨルのピールチョコレート。 バレンタイン直前ということで、デパートはチョコレートがたくさん♡チョコ好きには嬉しい季節。 ほんのり甘くて苦いオレンジ、グレープフルーツ、レモンがチョコレートに包まれています。コーヒーより紅茶と食べたいチョ…

小説:盲目的な恋と友情(辻村深月)

こんな終わりかたがあって良いのだろうか。さんざん共感させて、さんざん女の友情の恐ろしさを感じさせて、最後はあっという間の展開に驚かされた。ミステリーでもなく、女の友情の話でもなく、新しい辻村深月ワールドの始まりかもしれない。 タカラジェンヌ…

小説:女神の骨格(麻見和史)

空き家だった洋館で火災が発生。その洋館から頭部は男性、胴体は女性の白骨化した遺体が発見される。如月塔子と殺人分析班のメンバーが難事件に挑む推理小説。 結論からいうと、すごく良く考えられた話で面白かった。如月塔子が所属する殺人分析班の目線で話…

小説:雪煙チェイス(東野圭吾)

殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂は、アリバイを証明できる謎の美人スノーボーダーを探してスキー場へ向かう。美人スノーボーダーをみつけるのが先か、警察に捕まるのが先か、ゲレンデを舞台にしたチェイスがスタートする。 はじめに。基本的には東野圭吾…

小説:きみはポラリス(三浦しをん)

「どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう」そんな素敵な裏表紙の紹介説明に惹かれて、少し前の小説だけど購入。なんでもっと早くこの小説に出会えなかったんだろう、そう思うほど素敵な小説でした。 たくさんの片想いや両想いがこの本には…

小説:山女日記(湊かなえ)

結婚、姑との同居、離婚、恋人との別れ・・・女性なら遭遇するであろう様々な出来事。山に登ることで女性たちは自分なりの答えを見つけだしていく、そんな物語。 短編集になっているので、″お風呂の友″として読ませてもらった。それなりに楽しませてもらった…

映画:湯を沸かすほどの熱い愛

感動、せつなさ、強さ、弱さ、愛情、温かさ、人間らしさ・・・こんな言葉の全てが当てはまるステキな映画。 あらすじ(ちょいネタバレ) 宮沢りえ演じる″お母ちゃん″は、余命2か月。お母ちゃんは、余命告知を受けたその日だけ泣いて、残りの時間を子どものた…

丁寧に暮らす:美肌お粥ランチ

七草粥、ブリの照り焼き、もやしのピリ辛あえ、さつま揚げ、奈良漬。 七草粥の時季は終わったけど、体に良いから何度でも。栄養たっぷりの小松菜もたっぷりと。お粥にすると、小松菜の青臭さも気にならなくなります。しかも、おかゆにはダイエット効果もある…

2017年 コスメ福袋:ジョンマスターオーガニック

ジョンマスターオーガニックの福袋が届きました! ジョンマスターオーガニック福袋(16200円) 入ってたものは・・・ ・S&Mスキャルプシャンプー(2600円) ・L&Aインテンシブコンディショナー(3800円) ・カラーコンディショナーブラウン(2900円) ・バラ…

2017年 コスメ福袋:シュウウエムラ

今年もシュウウエムラのハッピーバックを無事にゲット! 今年は、オレンジの容器に入ったアルティム8と、緑の容器に入ったA/O+P.M.クリアユースディアントの2種のオイルクレンジングがメインで全部で6種類でした! 去年は黄色の容器のプレミアムA/Iもあった…

2017年 お菓子福袋:1080円対決!

お菓子の福袋、今年はどこが豪華か?買い比べ! アンテノール(1080円) ユーハイム(1080円) ロイスダール(1080円) エクラタン(1080円) んー。値段的には、どこも倍の2000円くらいのものが入ってる!ユーハイムとアンテノールは、すべてのお菓子が菓子…

映画:海賊とよばれた男

上下巻ある超大作をどう映画にするのか、ワクワクしながら観に行ったが・・・ちょっと残念だった。 残念ポイント① 国岡の男気溢れる部分が上手く描ききれていない。 海の上でオイルを売ることを思いついたとき、国岡のオイルが優れていることを証明した満州…

映画:マダムフローレンス

世界一オンチな音楽家、フローレンスがカーネギーホールを満席にする・・・実話に基づいた話。 映画全体では予想出来ない驚きの展開は無いし、すごく爆笑したり、号泣したりも無い。静かにひとりしんみり観るのがオススメ。正直、DVDでも良いかな。みどころ…

小説:海賊とよばれた男(百田尚樹)

出光興産の創業者をモデルに、主人公の国岡の一生と大企業に成長するまでの軌跡を描く物語。 なんといっても、主人公の国岡がカッコよすぎる。戦後の苦しいなか、社員をひとりもクビにすることなく養う。誰もやりたがらない仕事をやって、新たな仕事を勝ちと…

小説:海と月の迷路(大沢在昌)

軍艦島が炭鉱の島として栄えていた戦後。 島に赴任したばかりの若い警察官が、遺体で見つかった少女の事故死を疑い、独自に捜査を進めていく。 密室ともいえる島でおきた少女の死には、8年前に亡くなった別の少女の死とつながる共通点があり・・・。 主人公…