omartha’s diary

本のこと、映画のこと、お化粧品のこと、食べもののこと。わたしが好きなものを綴る緩い日記。

丁寧に暮らす:美肌お粥ランチ

f:id:omartha:20170109140716j:plain

七草粥、ブリの照り焼き、もやしのピリ辛あえ、さつま揚げ、奈良漬。

七草粥の時季は終わったけど、体に良いから何度でも。栄養たっぷりの小松菜もたっぷりと。お粥にすると、小松菜の青臭さも気にならなくなります。しかも、おかゆにはダイエット効果もあるらしい。消化が良いから腸を綺麗にしてくれるって。旬のブリも脂がのってるし、奈良漬の塩っぱさもお粥の美味しさを引き立てます。

一人暮らしだと作るのも面倒で、ついついコンビニや外食で済ませてしまうのだけど、こうやって時間をかけて料理して食べると心が豊かになった気がする。

丁寧に暮らせる女性になりたいな。