omartha’s diary

本のこと、映画のこと、お化粧品のこと、食べもののこと。わたしが好きなものを綴る緩い日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:サバイバルファミリー

ある日突然、電気機器全てが使えなくなる。ケイタイやエレベーター、灯りもつかない。水やガス、車も一部に電気機器を使っているから使えない。そんな非日常を平凡な鈴木家が生き抜くサバイバルムービー。 映画の設定はすごく面白いんだけど・・・、で落ち感…

チョコレート:VESTRI(イタリア)

イタリアのチョコレート、ヴェストリ。バレンタインのタイミングで自分用に購入。カカオにこだわっていて農薬や体に有害なものは一切使わず育ててるらしい。 スプーンで食べるチョコレート。専用スプーンも先っぽが薄くなっていて、チョコレートの味を最大限…

小説:たった、それだけ(宮下奈都)

いわゆるジャケ買いしたこちら。宮下奈都さんの、たった、それだけ。 贈賄の罪が発覚しそうになり、突然姿を消す望月正幸。正幸がどんな人間だったのか、そして正幸のまわりの人間が抱く想いをそれぞれの視点で描く。 贈賄を告発する浮気相手、夫を待ち続け…

コスメ:2017年 春メイク SUQQU アイシャドウ

スックの春の新色アイシャドウを購入。スックやRMKではオレンジやピンクを春の新色にしているみたいで、カラフルな色合いがたくさん。迷った結果、今回はお姉さんブランドのスックで購入。 ″紅雅″という名前がついたアイシャドウは、カーキ・ライトベージュ…

チョコレート:ドゥバイヨル

ドゥバイヨルのピールチョコレート。 バレンタイン直前ということで、デパートはチョコレートがたくさん♡チョコ好きには嬉しい季節。 ほんのり甘くて苦いオレンジ、グレープフルーツ、レモンがチョコレートに包まれています。コーヒーより紅茶と食べたいチョ…

小説:盲目的な恋と友情(辻村深月)

こんな終わりかたがあって良いのだろうか。さんざん共感させて、さんざん女の友情の恐ろしさを感じさせて、最後はあっという間の展開に驚かされた。ミステリーでもなく、女の友情の話でもなく、新しい辻村深月ワールドの始まりかもしれない。 タカラジェンヌ…

小説:女神の骨格(麻見和史)

空き家だった洋館で火災が発生。その洋館から頭部は男性、胴体は女性の白骨化した遺体が発見される。如月塔子と殺人分析班のメンバーが難事件に挑む推理小説。 結論からいうと、すごく良く考えられた話で面白かった。如月塔子が所属する殺人分析班の目線で話…

小説:雪煙チェイス(東野圭吾)

殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂は、アリバイを証明できる謎の美人スノーボーダーを探してスキー場へ向かう。美人スノーボーダーをみつけるのが先か、警察に捕まるのが先か、ゲレンデを舞台にしたチェイスがスタートする。 はじめに。基本的には東野圭吾…